施設職 施設保全課 課長代理
2010年入社
森永 剛
©Elina Yamasaki

社員インタビュー

Q

現在の担当業務を教えてください。

日常業務としては、新しい工事の価格を設定する積算業務をしています。また他部署や外部発注業者との業務調整を行い、工事内容や材料仕様を確認し担当者に展開をしています。他にも作業計画書等の内容確認を行い、不明確な点や材料、仕様等の確認を行い、不明点・不足点を補えるよう調整をしています。

Q

仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?

2019年の海ほたるパーキングエリア施設リニューアル時に現場管理をしました。担当した作業ではゼロから建築し、日に日に形となって見えてくる事に面白さを感じました。またその時にリニューアルしたお手洗い施設はトイレシンポジウムでグッドトイレに選奨され、苦労した工事も報われる思いです。

Q

仕事をするうえであなたが大事にしていることを教えてください。

高速道路本線上での作業や海ほたるPAでのお客様のいる中での作業等、様々な環境での作業があり、その中で安全についてが大事だと考えています。現在も工事に関する作業計画書回覧時には、周囲の環境に合わせた安全対策がなされているか確認することで、作業員の安全又は通行されるお客様の安全に繋がるものと考えております。

Q

なぜ東京湾横断道路へ入社したか教えてください。

当初は協力会社として施設点検課として在席していました。その後、プラント内電気メンテナンス会社へ転職したのですが、東京湾横断道路から勧誘を受け、経験を活かせると思い入社しました。

Q

職場の雰囲気を教えてください。

事務所内は少し静かだと思います。課員は現場作業もあり、日常会話や作業調整等で話をしてます。また作業詳細で不明確なことについては誰にでも相談しやすい環境となっています。

Q

どんなことを意識して部下へ指導していますか?

TBMにて毎月変更する安全目標で相談を受けた事象として、安全訓練にて脚立使用時の危険性について動画を視聴し安全目標へ反映していました。「不安全な体勢で脚立を使用しない」との記載に今後の成長を見込み脚立作業でのリスクは何があるか、出てきたリスクを危険度に応じ評価しリスクの高いものに対しての安全対策を安全目標とできれば良いのではと指導。このように変化しました。「脚立使用の際は作業環境に適したサイズの脚立を選定し、使用前に設置状態を確認する」脚立設置環境により変化する脚立不安定に伴う転倒を考慮したものと思います。現場作業に於いて協力会社作業状況に応じリスクを考えて安全指導が出来ると課員へ伝えています。

Q

休日の過ごし方を教えてください。

休日には計画を立て旅行も含めドライブをしながら趣味の神社巡りをしています。神社や旅行先での名所の写真を取りPCスライドショーで懐かしんでいます。ご利益...とても健康です。

Q

就活中のみなさんへメッセージをお願いします。

就活中の皆様へ就職することで環境が大きく変わるのと思います。苦労する事や大変な事もあると思いますが先輩や同僚にも協力を得て乗り切り前進できる様頑張って下さい。

とある一日紹介

8:00 出社

メールや書類確認

8:30 朝礼

協力会社を含めた朝礼(工事内容・当日打ち合わせ等の確認)

9:30 定例打合せ

各課で集まり月間工程・週間工程(前週の実績及び今週の作業予定)・作業報告書の報告等を行います

10:30 作業計画等書類確認

作業計画書に於いて1件工事の作業手順や安全対策等確認。必要に応じ添削。

12:00 昼食

13:00 他部署間業務調整

施設点検課や外部発注会社との業務調整打ち合わせを行っています。

15:00 積算業務

工事項目ごとの数量拾いや積算基準により積算。

16:30 課内工程会議

協力会社を含め各作業項目の実施作業工程(2ヶ月工程)や材料納期の確認を行います。

17:30 工程表作成

課内工程会議に決定した実作業工程を取りまとめ週間工程又は月間工程表を作成します。

19:00 帰宅

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